鶴丸

12月29日、正月休みに入ったこの日、朝からいろいろ用事をして夜は目黒君と飲みに行った。

飲んだのは郊外の店で、家が近い目黒君とはその場で分かれて、私はことでんで帰ろうと思って近くの三条駅へ行ったら最終が出た後だった。仕方がないので歩いて帰った。

鶴丸

その途中、街中を通るので目に留まった鶴丸へ行くことにした。鶴丸へ行くのはずいぶん久しぶりで、10年は行っていないかもしれない。讃岐では飲んだ後の締めのラーメンではなく、やっぱりうどんだ。なので、23時半にもかかわらず前に10人ほどが並んでいた。でも、年末なのにそれほど寒くなかったので待っていても平気だった。

店内の様子

順番が来て中に入ると、席はほぼ埋まっていた。

メニュー

メニュー。

英文メニュー

裏を見ると、海外の観光客向けの写真入りのメニューがあった。

厨房の様子

厨房の様子。

厨房の様子

釜から湯気が上がる。手打ちというのが嬉しい。

カレーうどん

頼んだのは一番人気のカレーうどん。スパイシーでパンチがあり、麺は太目でコシがある。ルーはあまりに美味しかったので全部飲み干した。

コロナで飲みに行くことがすっかり減ってしまって、締めうどんもやらなくなったけど、久しぶりの鶴丸の味は全然変わっていなかった。

店舗情報です。

  • 鶴丸
  • 住所:香川県高松市古馬場町9-34
  • 電話番号:087-821-3780
  • 営業時間:20:00~2:00
  • 定休日:日曜日

今年1年お付き合いくださいましてありがとうございました。来年もいろいろ書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

今回はこんなところで。