手打ちセルフうどん海侍 其の壱

8月16日、ちょっと西へ出かけたので、そこでどこかうどんでも思い、丸亀市飯山町にある「海侍(かいじ) 其の壱」へ行ってきた。

場所はたいへん分かりにくい。こういうときにGoogle Mapsが添付できればいいのだけど、まだ使えないままだ。申し訳ありませんが、最後の店舗情報でご確認ください。

髙松からだと国道11号の国分寺の高架を下りて旧国道11号、県道33号に入り西へ。JR讃岐府中駅のある分岐を左、県道18号を飯山方面へ向かう。高松自動車道の高架をくぐってファミリーマートを過ぎ、次の信号を左折するとすぐ看板があり、そこを左に坂道を登るとすぐ店がある。なんとなくまんのう町仲南にある山内のようなシチュエーションだ。車を運転していたので道順も看板も撮れていません。

海侍 其の壱

店の前には車は停まっていませんが、この後ろには20台ほどが停まっていました。

海侍 其の壱

入り口。ちなみに「其の弐」は坂出市加茂町にある。自販機も店舗の色に合わせている。左の自販機はお土産用のうどんと出汁だ。

メニュー

メニューはたくさんあって選ぶのがたいへん。私のような初めての人は迷ってしまう。

店内の様子

店内の様子。

店内の様子

店内はちょっとした行列になっていた。ここでお盆を取ったり水を汲んだりする。

メニュー

メニューはここにもある。

サイン

有名人の色紙が並ぶ。

おでん

おでんがある。

厨房の様子

天ぷら類が豊富。しかも、他の店では見られないものが多かった。

冷かけうどん

頼んだのは冷かけの中。天ぷらは何の魚か忘れました(え?)。イリコが効いていて美味しい。冷たいので清涼感がある。

麺が太い

箕浦の上戸うどんほどではないけど、麺は太い。でも、のど越しはいい。

ご飯メニュー

ご飯ものもある。

さぬき手打うどんの由来

さぬきうどんの由来があり、

天寿への道

天寿への道?

カレンダー

カレンダーまである。

お土産
お土産

お土産は店内でも売られている。

最後に店舗情報です。

  • 手打ちセルフうどん海侍 其の壱
  • 住所:丸亀市飯山町東坂元2710-5
  • 電話番号:0877-98-0753
  • 営業時間:9:00~15:00
  • 定休日:月曜日、火曜日

今回はこんなところで。