ひさ枝うどん

2022年8月3日

先日の日曜日、3月27日に朝から八幡さんや二番丁公園へ行った後、子ども2人と郷東町にあるひさ枝うどんへ行ってきた。倉庫をお店にしているので、パッと見これがうどん屋とは分かりづらい。10時半頃に来たのにもう駐車場はいっぱいで、仕方なく路上駐車。

ひさ枝うどん

入り口。

ひさ枝うどん

メニュー。いろいろあるけど、残念ながら息子の大好きなわかめうどんはない。中華そばがあるのが面白い。

ひさ枝うどんのメニュー

注文して、支払いを終えて後ろを振り向くと薬味が並べられている。後ろを振り向かなくても店に入ると正面にあるんですけどね。奥の右側がネギ、左側が天かす、手前右側がしょうが、左側がゴマとなっている。こうして分けられているところを見ると、多分ひとり1つずつということなのだろう。これら薬味の奥には調味料が並んでいる。写真左上に見えるのはお土産用のうどんだ。

薬味

ぶっかけうどん。この日は比較的暖かったので、冷にした。この店のぶっかけはつゆだく?タイプ。ぶっかけといっても店によってさまざまだ。出汁は甘辛く、うどんはコシが強かった。右の天ぷらは鶏天。こちらは柔らかかった。

ぶっかけひや

サービスでちくわ天をいただく。嬉しいことではあるけど、これは想定外でお腹に入るかどうか。

ちくわ天

店内の様子。

店内の様子

奥の方では雑貨やバルーンなどの販売をしている。

店内の様子

来たときはもっと席が埋まっていたのだが、食べ終わる頃にはこの通り。でも、店を出たのが11時頃だったので、この後たくさん来たに違いない。あ、ちくわ天はちゃんと食べましたよ。でも、けっこう堪えた。

家から比較的近いので、今度は他のものも食べようと思う。今回はこの辺で。