気ままな旅 その60(玉江駅~山陰道~国道191号~センザキッチン)

9時57分頃、玉江駅を出る。

国道191号をくぐって、ランプからこれに合流する。

ここから下関方面へ向かう。

山の上には山陰自動車道の高架橋・玉江大橋が見える。この先の信号で先ほど途中まで走ってきた国道490号と合流する。ここから緩やかに上って、緩やかに下っていく。

ここから山陰道(無料区間)に乗るために三見(さんみ)インターチェンジへと向かう。

右の下関方面に入る。

対面通行だ。

吉広高架橋。右手奥に日本海が見える。

次のインターチェンジは明石。これは「あかし」ではなく、「あけいし」と読む。

それにしても、高いところを走っている。

トンネル区間が終わり、街が見えてきた。ここで三隅川をまたぐ。

そして、山陰道はここ三隅インターチェンジまで。

国道191号に戻る。

右へ行けば、長門三隅だけど、ここは直進する。

海鮮村北長門。海産物や地元のお土産などを売っているお店だ。気になるけど、これもやり過ごす。

沢江トンネルを抜けると、

長門市街の文字が出てきて長門が近いことが分かる。

交差点で県道34号に入るとこんな施設の下をくぐる。これは住友大阪セメントのベルトコンベアで、美祢市の秋吉台近くの秋芳町にある秋芳鉱山から仙崎港へと延びる総延長16.5キロの巨大ベルトコンベアだ。

すぐ信号を右折して県道282号に入り、ベルトコンベアと並走する。

青海島の文字が。

この橋で山陰本線と国道191号をまたぐ。そしてその後、またベルトコンベアをくぐる。

久しぶりに海が見えてきた。

白潟トンネルを抜けるとベルトコンベアと3度目の交差。右手はすぐ仙崎港だ。

仙崎の中心に入ったようだ。右手に見えるのが青海島。

10時25分頃、次の目的地である仙崎の道の駅「センザキッチン」に着いた。
今回はこんなところで。







ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません