伊予西条へ行ってきた その12

箕浦駅2つ目の目的はお昼を食べることだ。

目指すは駅から西へ徒歩1、2分のところにある「ぴんぴんや ゆたか丸」だ。以前から行きたかった店で、行くときは列車でと決めていた。伊予西条を1時間ちょっとで折り返した理由の一つはここへ行くためであった。

ぴんぴんや ゆたか丸

お店の外観。西側に隣接しているシャッターのある棟には生簀があり、頼めば捌いてくれてお持ち帰りができる。

メニュー

店の入り口にはどれも欲しくなるものばかりが書かれている。

メニュー

目移りして目に毒だ。

店内の様子

店内の様子。満席だ。

メニュー

定食メニュー。

メニュー

単品メニュー。

お持ち帰り用

お持ち帰りも魅力的。

箕浦駅時刻表

お店の人が作ってくれた箕浦駅の時刻表があり、鉄道利用者にもやさしい。

満席の時は

混んでいるので少し待ちます。

生簀

こちらは生簀。飲食スペースと同じくらいの広さだ。

生簀
生簀

新鮮な魚介類が並ぶ。

ショーケース

ショーケースにもブリやシラスが見える。鳴門ワカメまである。

大漁旗

ゆたか丸の大漁旗。

目の前は瀬戸内海

生簀の向こうは瀬戸内海。今は梅雨時でこんな感じだけど、晴れていれば青空できれいだっただろう。

離れ

離れもある。

駐車場は満車

駐車場はいっぱい。人気のほどがうかがえる。

ぴんぴんや定食

10分ほど待っていると、お店の人に呼ばれて中に入る。そして、頼んでおいたぴんぴんや定食が目の前に。あ、ビールも付けました。

定食と瀬戸内海

海を見ながら魚介を食す。魚は新鮮、天ぷらはサクッとしていて美味しかった。また、味噌汁には多分鳴門ワカメが使われているものと思われる。肉厚で弾力があった。もっといろいろ食べたいと思った。

お店情報です。

  • ぴんぴんや ゆたか丸
  • 住所:香川県観音寺市豊浜町箕浦724-2
  • 電話番号:0875-56-3228
  • 営業時間:11:00~14:00、16:30~19:00
  • 定休日:水曜日、火曜日は不定休

が、箕浦ではタイトなスケジュールになっている。15分ほどで食べ終えると名残惜しいと思いながらも店を後にする。今回はこんなところで。