松下製麺所
1月17日、この日のお昼は中野町の松下製麺所へ行ってきた。
高松市民ならたいていの人は知っているし、うどん好きなら一度は行ったことがあるだろう。なのに、私は学生時代から数えて35年、うどん屋をさんざん巡ってきているのにこの老舗へ行くのはなんと初めてである。灯台下暗しとかではなく、意図的に避けてきていたといったほうが正しいのかもしれない。
場所は中央通りを南へ走り、県道155号と交わる中新町の交差点を過ぎ、2つ目の交差点…右手に四国新聞がある…を右折、西へ入って最初の角を右折、北へ上がると100メートルほどのところにある。一方通行ばかりの路地なので、注意が必要だ。栗林公園から近く、北門から徒歩5分で行くことができる。

お店の外観。

入り口。

店内の様子。


細長い店内の両端にカウンターがある。

有名人の色紙が並ぶ。

メニューはこれだけ。インバウンドの方用に英語表記もある。そばも出しているようだ。今回はうどんだけにした。

厨房の様子。ここで麺の玉数を伝えて丼に入れてもらう。私は2玉頼んだ。

手前には天ぷら。今回は取らなかった。

奥の左にも食べる場所があるようだ。階段はあるけど、2階は違うみたい。正面はトイレ。

丼を受け取ると茹で麺機。

ここで麺を湯がいて、出汁を入れて、

薬味も入れて、

2か所ある。

かけうどんの出来上がり。

麺は細いけど、しっかりコシがある。出汁はイリコがガツンと効いている。カツオも入っているかも。香りがよく、美味しい。

お土産うどんもある。

返却口はと思ったら、カウンターの背後に大きなケースとポリペールがあった。食器はケースに、残った出汁はポリペールに、箸は右に見える白い袋に入れる。工夫してるなぁ。
最後に店舗情報です。
- 松下製麺所
- 住所:高松市中野町2-2
- 電話番号:087-831-6279
- 営業時間:7:00〜15:00
- 定休日:日曜日

お店を出る。奥へ入っていた人はここで食べていたのか。立ち喰い用のスペースであった。最初に外観を撮ったとき、隣は倉庫かと思っていた。でも、先の写真をよく見ると箸立てがあるの分かる。
それにしても、何でずっと来なかったんだろう。今回はこんなところで。







ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません