四国みぎした旅 その18(安芸駅)

安芸で降りた列車はここで4分停車の後、快速となって高知を目指す。右の大きな建物が安芸駅の駅舎。

駅名標。安芸駅のキャラクターはあきうたこちゃん。

側線と車庫。

高知方面。奥に見えるのはオープンデッキ車両。まだ乗ったことがない。右には保線用車両が留置されている。

こちら側に見えているのがオープンデッキで潮風に吹かれながら太平洋を眺めることができる。モチーフはくじら。高知らしい。

反対の奈半利方面。さすがは主要駅といった充実した設備。

15時25分、奈半利行きが入ってきて、高知行きが発車する。

奈半利行きが去った後、側線で待機していた列車が転線してきた。これが15時33分に出る安芸始発の後免行きになる。快速が出た後に各駅停車を設定しているのは快速が停車しない駅を利用する人にとってはありがたい存在だろう。

この列車は2両編成。後ろの車両に乗る。その車内の様子。車両の前後でロングシート、転換クロスシートに分かれている。JR四国の1000形や7000形も個人的にはこうしてほしかった。どうでもいいことですが、後免に着くまでこの車両には私しかいなかった。

前回2000(平成12)年に乗ったときは安芸駅の外へ出ているのだが、今回は時間がないので上から眺めただけ。それにしても大きい。たしか観光案内所や物産館が入っていたと記憶している。
15時33分、後免へ向けて発車する。今回はこんなところで。






ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません