敦賀へ行ってきた その23
観光も終わり、無事自転車も返した。
ところで、今回の宿は敦賀だけど、これからの動きはごく狭い範囲に収まっている。観光はご覧の通り、広範であった。でも、宿に帰って明日の朝まで実にコンパクトにまとまっている。
宿に戻る前に寄った、事前に予習しておいた土産店「敦賀 かわと」。銘菓、地酒、魚介類の加工品、民芸品など様々な福井みやげがそろっている。ここで羽二重餅、福井限定のスナック菓子、日本酒の梵などを買って帰る。
1936(昭和11)年創業と歴史は古い。20時まで開いてくれるのは嬉しい。
買い物を終えて宿に戻ると19時前だった。今回の宿はここ。スイートピーとはおっさんが泊まるにしてはかわいらしい名前。向こうに見えるのが敦賀駅。これは投宿したときの写真なのでまだ明るい。
この近さだから駅は窓から見える。左下に見えるのが先ほどの土産店。
そして、予約しておいた居酒屋「海鮮仕事人 あいろん侍」は先ほどの土産店から徒歩1分もかからない。これはこの店だけで記事をあげます。
さらに締めのラーメン屋は居酒屋の向かい側、少し北西に行ったところにある「寶龍 敦賀店」。が、これは不覚にも居酒屋で酔ってしまってまっすぐ宿に戻ったので食べに行かなかった。
これらの店の位置関係はこうなっている。Google mapsから拝借しました。中央の黒丸が宿。こうも1か所に集中したことは今まであっただろうか?地図の右下にある縮図はひと目盛り20メートルとなっているので100メートル内外で事が済むようになっている。
短めですが、今回はこんなところで。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません