敦賀へ行ってきた その5

加古川駅駅名標

加古川で降りるのは初めてだと思う。私の旅の原点?ともいえる旅は高校1年の終わった春休みに楠君や目黒君と行ったときのものが初めてだけど、そのときに今回と同じく加古川線に乗っている。でも、そのとき駅から出たかどうかは覚えていない。1987(昭和62)年のことなので無理もない。あ、歳がバレる。

加古川駅

夜も昼もひたすら乗るだけの旅だったので改札を出ることはほとんどなかったはずだったから、多分降りていないと思う。おそらく初めて降りた加古川駅は土曜日の朝の8時ということもあり、人気は少ない。

加古川といえば、「かつめし」だ。「かつめし」とは加古川の郷土料理で洋食皿にご飯を盛って、その上に平たいビーフカツを乗せてデミグラスソースをかけ、茹でたキャベツを添えたものだ。朝食には重たいかもしれないけど、せっかく加古川を通るのだから食べない手はないし、この後の行程は接続もよく、お昼の福知山まで何も食べられそうにないので欠食を避けたいのもある。

かつめしについては加古川観光協会のホームページに詳しい。

喫茶カトレア

次の列車まで1時間もないので、お店はあらかじめ調べてある。駅から歩いて10分弱のところにある喫茶店「カトレア」だ。「かつめし」の幟もある。お店に入るとお母さんが2人で切り盛りしていた。

で、さっそく「かつめし」を注文しようとすると、「もしかして『かつめし』?」と機先を制せられる。嫌な予感がしながら「はい」と答えると、「ごめんね、うちも出してるんやけど、11時からなの」と予感は的中。今さら店を出るわけにもいかないし、腹ペコなのでモーニングを頼む。

店内の様子
店内の様子

お店の雰囲気は静かで落ち着いている。近所の人の憩いの場といった感じだ。

モーニング

少し待って出てきたモーニング。大変美味しかったです。お水は微かにレモンの味がした。

食べ終わって支払いにレジへ行き、どこから来たかと聞かれ、高松からだと答えると、「今度はぜひ『かつめし』を食べに来てくださいね、そのとき私たちがまだやっているかどうか分かりませんけど」とほほ笑む。ほっこりするお店でした。

店舗情報です。

  • 喫茶カトレア
  • 住所:兵庫県加古川市寺山町100-2
  • 電話番号:079-422-6807
  • 営業時間:8:00~17:00?19:00?20:00?(サイトによってまちまちです。お店に確認してください)
  • 定休日:日曜日

それでは37年ぶりの加古川線に乗るとしよう。今回はこんなところで。