仏生山へ行ってきた その7
朝の6時半すぎからスタートしたこの仏生山行きは食事を摂らないままお成り街道の突き当りまで来てしまった。時計を見ると9時を指している。仏生山駅に降りたのが7時半頃、様々な車両を撮って、歩き出したのが8時頃。そして、ここまで来るのに1時間もかかっている。宮武製麺所は閉まっていたし、柚の木はやり過ごしてしまったので、お腹が空いている。
で、朝食はうどんにした。仏生山郵便局から東の路地に入ると1軒のうどん屋さんがある。「手打ちうどん野口」だ。目黒君や楠君は言うに及ばず、私も知っていたけど、食べるのは実は初めてだ。このひっそり感がたまらない。
メニューはいたってシンプル。値段は良心的だ。けっこう暖かくなってきたので、しっぽくは終わったとある。メニューの周りに地元の情報がいろいろ貼られている。それだけ地元に根付いているということだ。
テーブルが2脚と小上がりに1つ。10人も入れば満員になりそうな店内だが、それがいい。
今日はしょうゆうどんの小にした。お腹が空いているのに、なぜか大にしなかった。麺はコシがあり、しっかりした歯ごたえだ。しょうゆがよく絡む。
これで後半に備えて腹ごしらえはできた?では、お店情報です。
- 手打ちうどん野口
- 住所:香川県高松市仏生山町甲2539-3
- 電話番号:087-889-0711
- 営業時間:9:00~15:00
- 定休日:月曜日
今回は短いけど、こんなところで。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません