気ままな旅 その54(山陽道・徳山東IC~山口JCT)
春に行った5日間にわたる旅もこの日(3月30日)が最終日。日曜日なので楠君の車でドライブに出かける。

7時前、楠邸を出発し、国道2号の周南バイパスのガソリンスタンドからGOPROを回す。

スタンドを出るともう混雑が始まる。上を新幹線の高架がまたいでいく。

山陽自動車道に入るため、周南バイパスを下りる。

信号を右折すると即ランプであった。7時13分頃、ここ徳山東インターチェンジから高速に乗る。下りる車が多いが、みんなどこへ行くのだろう。

天気がいい。

防音壁がないと開放感があって空が広々としている。なんといっても抜けるような青空というのがいい。

富海パーキングエリアを過ぎると左手に瀬戸内海が見えてきた。

大平山トンネルを抜けて、遠くに防府の街が見え、天神山トンネルを抜けると国道2号と新幹線との並走区間に入る。といっても、せいぜい500メートル程度のことなので一瞬で終わってしまう。400.4キロポストは山陽道の起点の吹田からの距離だ。左の川は佐波川で、高速道路からの眺めは普段鉄道から見るのと違って新鮮味がある。正面の山は西目山、右のゴツゴツした山は右田ヶ岳。

ガードレールで分かりにくいけど、防府西インターチェンジ付近ではほんのちょっとだけ佐波川に沿って走る。

7時42分頃、山口ジャンクション4キロ、小郡ジャンクション10キロとともに北九州85キロの標識が現れる。どこへ行くかは楠君の胸三寸。

黒河内山トンネルを抜けると運命の分かれ道。4つも地名が現れてワクワクする。さて、いかに?
ですが、今回はこんなところで。







ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません