広島日帰り その4

本当は11時までに広島に入る予定だったのだけど、私のことゆえあってないような行程の場合はえてして押してしまう。で、今回も13分とはいえ、遅れてしまった。

227系

あらためて乗ってきた227系の岩国行きを撮る。「その3」に載せた写真とは大違いにきれい。大勢降りたのに同じくらい乗っている。この日は正月三日、宮島への初もうでへ向かう人たちなのだろう。お参りして、帰りにカキやアナゴを食べて帰る…うらやましい。が、今回はお好み焼きと決めてある。そういえば、お好み焼きのお店といえばカキオコがあるなぁ、と思いを巡らせる。

では、さっそくお好み焼きを食べるとしよう。駅から出て繁華街にあるお店まで行くとなると、市電に乗ったり歩いたりで時間がかかってしまうので駅ビル内にあるお好み焼き店へ行くことは出発前から決めていた。

広島駅ビルのekie(エキエ)の1階がekie Diningと呼ばれる飲食店街になっている。この一角に「廣島ぶちうま通り」というのがあり、お好み焼き屋が4軒並んでいる。11時半近くということもあり、どの店も長い行列ができている。迷っているうちに列が長くなりそうで並んだもの勝ちだと思い、「福ちゃん」という店に並んだ。

行列に並ぶ

我がさぬきうどんだと少々行列が長くなっても回転が速いからすぐ順番が回ってくるけど、お好み焼きだと焼くのに時間が掛かる上にうどんのように数分で食べられないからそうはいかない。周りを見るとお好み焼き以外にもいろいろと魅力的な店が軒を連ねているので、つい心が動きそうになるけどここは浮気をせずお好み焼きを待つ。

メニュー

入り口付近にあったメニュー。

店内の様子

通路越しから見た店内。3人が厨房に立っている。

福ちゃんの暖簾

福ちゃんの暖簾。ようやくここまで来た。30分以上待ちました。

大量生産

カウンター席に通されたので、調理する様子がよく分かる。正に大量生産。

手際よく焼く

手際よく焼いている。

福ちゃんと生ビール

人気ナンバー1の福ちゃんの大盛りと生ビール。昼から飲んですみません。なんだか横手焼そばのようだ。カキはあったけど、頼まなかった。

麺もお好み焼きもカリっとしていて香ばしく、ソースとマヨネーズが一層食欲をそそる。これにまたビールが合う。やっぱり本場のお店の味は違う。大変満足した。

この後、駅から出ることなく、土産物売り場などでお土産を買ったり、眺めたりウロウロすること1時間半ほど過ごした。結局、広島駅には2時間半ほど滞在した。そろそろ帰路に着こうと思う。

今回はこんなところで。