御殿桜 純米大吟醸

5月に徳島へ行ったときに買った「御殿桜 純米大吟醸」を飲んだ。

桜御殿 純米大吟醸

齋藤酒造場は徳島は佐古の酒蔵だ。佐古はJR高徳線、徳島線の駅で徳島からひと駅のところにあり、市街からも比較的近い。

桜御殿 純米大吟醸

箱から出すとこんな感じ。金色のラベルに桜がデザインされている。

「LED夢酵母」というのはこれまで2度行っている「四国酒まつり」でも紹介されていて何だろうと思っていた。なので、初めて買ってみた。詳しいことと酒蔵についてはこちらをご覧ください。

桜御殿 純米大吟醸

反対側。山田米を使っていて期待が膨らむ。

阿波十割

首に付いている札には「阿波十割」の説明がある。徳島の米と水を使って徳島の酒蔵で作られた日本酒とのことだ。

桜御殿 純米大吟醸

グラスに注いでさっそく飲んでみる。辛いわけでもなく、フルーティーというのでもない。何なんだろう、不思議な感じで、これは日本酒か?という味だった。

近頃はあちこちへ出かけては日本酒を買って帰っている。泊まれば当然現地の居酒屋でも飲む。それが楽しみになっている。

今回はこんなところで。