惜別 スカイレール その3

2024年4月23日

動画撮影は終わったので、画像は4:3に戻ります。

コンコースの絵画

みどり中央に着く。コンコースには地元の学校の生徒が描いたらしい絵が飾られている。

改札口

人気のない改札口。

スカイレールタウンみどり坂

スカイレールタウンみどり坂とスカイレール。スカイレールがいかにこのニュータウンのための鉄道であるかが分かる図だ。でも、どうも車利用のほうが多いようだ。

みどり中央駅

みどり中央駅。

並木中央通り

駅前から北へ延びる並木中央通り。新緑や紅葉がきれいとのことだ。

みどり中央駅

駅南口。

レールが延びる

レールがものすごい勾配で下っている。これを登ってきたのだ。

公園

周辺は公園になっていて、休みの日には親子連れで賑わいそうだけど、今日はちらほら見かける程度だった。

公園

何かをイメージしたのだろうなと思しき建造物もある。

顔ハメ看板

顔ハメ看板もある。

公園

食事ができそうな設備もあって、お弁当を広げてピクニックなどもできそう。

公園

奥には遊具が見える。

瀬野の街

瀬野の街が一望できる。

三ツ城跡からの眺望

こういうところだから、室町時代にはここに三ツ城という城が築かれていた。下が切れているというなんともお粗末な写真で恐縮だけど、ここに限らず、周辺は城だらけだ。もっとも、室町時代の城なので、どちらかというと砦に近かったのかもしれない。

城跡・遺蹟位置図

城だらけ。街道があり、川も流れているから古くから重要視されていたのだろう。

乗車券

駅に戻って切符を買う。

上り列車

1本前の列車が瀬野へ向けて出ていった。

ホームから

ここから瀬野へ向かう。カタパルトのようでもある。このあと、同じ道を下って瀬野に戻る。戻りながら行きと同様に帰りも動画を撮る。

こんな感じでスカイレールを楽しんできた。あと10日ほどで廃止になるけど、連休もあるのでまだ乗るチャンスはある。興味のある方はぜひ乗ってみてはいかがでしょうか。今回はこんなところで。