仏生山へ行ってきた その12

これで観光は終わった。時計を見ると12時を過ぎている。そろそろお昼にしよう。朝、ひと玉でもうどんを食べておいてよかったと思う。

本格手打ちさぬきうどん竜雲

で、お昼はやはりうどんだ。朝にうどん、昼もうどん、でも全然苦にならない。私は生粋の讃岐人。

本格手打ちさぬきうどん竜雲

本格手打ちさぬきうどん竜雲だ。時間が時間だけに混み合っている。

順番待ち

これはけっこう待たされそう。法然寺を見終わってからすぐ行けばよかったのかも。8人や9人などうどん屋さんに来る人数ではない。

本格手打ちさぬきうどん竜雲

待っている間にいろいろ撮る。この店は前から知っているけど、食べるのは初めてだ。創業10年か15年かと思っていたら、もう30年を超えている。

ごあいさつ

これはごあいさつ。

メニュー

今のうちにメニューを見て食べるものを決めておこう。なかなかユニークだ。

店内の様子

中に入れたのは30分以上経ってから。法然寺、仏生山公園エリアで飲食店がここしかないから仕方がない。

春天盛りうどん

注文したのはこれ。名前に惹かれた。今日は比較的暑いので、ざるにした。

メニュー

他のメニューを見てみよう。これは基本的なメニュー。

メニュー

こういうのもあります。なんだか懐石っぽい。

子ども用メニュー

子ども用メニューもある。

春天盛りうどん

忙しいようで、注文してから5分ほどして出てきた春天盛りうどん。うどんはさぬきうどん用に造られた国産の小麦粉「さぬきの夢」を使っている。オーストラリア産に押され、この小麦を採用している店はあまり多くない。今回はいい機会なので食べてみる。麺は太目でコシがある。キス、イカ、エビそれぞれが大きく、食べ応えがあった。ボリュームがあったのでお腹がおきた。

色紙が並ぶ

色紙がたくさん並んでいる。

さらに増えている

満足して店を出る。店頭の順番待ちのボードを見ると、まだこんなに待っている。5番目に私の名前があり、20番目まで埋まっているということは15組が待っているということだが、うち7組は終わっている。それを差し引いてもまだ8組も待っている。結局、名前を書いて、店を出るのに1時間かかってしまった。これは大誤算、恐るべし、竜雲。

本格手打ちさぬきうどん竜雲

とても8組も待っているとは思えないけど、近くにいるかもしれないし、あきらめて帰ったのかもしれない。

最後にお店情報。

  • 本格手打ちさぬきうどん竜雲
  • 住所:香川県高松市仏生山町甲3207-2
  • 電話番号:087-889-1217
  • 営業時間:11:00~14:30
  • 定休日:毎週火曜日、金曜日

相当な人気店なので、食べられる方はお早めにお越しになったほうが早く食べられると思います。

今回はこんなところで。