麺匠くすがみ

2023年12月17日

12月10日の日曜日、妻と楠上町にある「麺匠 くすがみ」へ行ってきた。以前から行ってみたかった店でようやく念願が叶った。場所は中央通りの国道30号、栗林公園の三叉路からまっすぐ東へことでん栗林公園駅を越えて最近できたローソンも越えたところにある。

麺匠くすがみ

13時前に訪れたせいもあり、駐車場は満車で少し待った。塾を撮影したわけではない。

麺匠くすがみ

正面。

店内の様子

中は広くもなく、狭くもなくゆったりしていてちょどいい。テーブルは空いていなかったのでカウンター席を促される。

メニュー

メニュー。普段行く店と比べて値段が少々高い。それはこの店が一般店だからだ。メインはつけうどんのようだ。つけうどんというのは珍しい。湯だめうどんやざるうどんもつけて食べるという点では同じだけど、蕎麦屋にある鴨南蛮のようなのは食べ方はうどんではあまりお目にかからない。他には麺ねぎねぎうどんというのもあってなかなかユニークだ。写真だとうどんが見えないほどねぎで埋め尽くされている。

カツカレーうどん

カレーうどんにも力を入れているようだ。

炙りチーズカツカレーうどん

どちらもご飯付きとなっているのは残ったルーをカレーライスで食べてもらおうというものだろう。

海老天ぷらうどん

海老天ぷらうどんにした。かけうどん、ぶっかけうどん、ざるうどんから選べるのは楽しい。この日は天気もよく暖かかったこともあり、ざるうどんにした。妻は鶏ささみ天ぷらうどんのぶっかけを選んでいた。最近はざるうどんといってもゴマがないものが多い中、久しぶりにゴマが添えられたざるうどんに出会った。太めの麺はしっかり歯応えがあり、重厚感がある。出汁はみりんが強めなのか、ちょっと不思議な味だった。天ぷらは衣がサクッとしていて揚げたてなのが分かる。

店舗情報です。

  • 麺匠くすがみ
  • 住所:香川県高松市楠上町2丁目6-36
  • 電話番号:087-880-5496
  • 営業時間:10:00~15:00
  • 定休日:火曜日

今度来るときはつけうどんのどれかを頼んでみようかと思う。今回はこんなところで。