北古馬場 ごえもん

某月某日(また!)、10数年ぶりに前にいた会社の元同僚と飲みに行った。積もる話に花が開いて遅くまで飲んだ。別れたのは0時前。昔、彼と飲みに行けば1、2時は当たり前だったことを考えると歳を取ったなと思う。コロナで足が遠のいていたのがたまに飲みに出るようになった。でも、たまにのレベルは変わりそうもない。

ごえもんのネオンサイン

で、小腹が空いたので、うどんでもと思って寄ったのが「北古馬場 ごえもん」。南古馬場には「饂飩屋 五右衛門」があり、ややこしいけど、様々な経緯があって2つの「五右衛門」が存在する。今日は北古馬場のほうへ行ってみた。

入り口

入り口。あとで気付いたのだけど、メニューを撮っていなかった。幸い、この写真にメニューが映っているのだけど、端が切れている(涙)。

店内の様子

ちょうど団体さんが出たのと入れ違いに入ったので店は空いていた。なので、1人だけど、テーブル席に座らせてもらう。

カレーうどん

年末の「鶴丸」に続いてここでもカレーうどん。スパイスが効いてガツンと来るのですが、飲んでいてもこれが入るんです。昼間と違って小ですが。

さぁ、次は南古馬場の「饂飩屋 五右衛門」でも行くかな。数年前までは県外にいる中学高校の同級生が盆暮れに帰省した際に集まるという「大義」があったけど、それらの友達も地元に戻ってきた。帰省というきっかけがなくなり、いつでも集まれるとなると、逆に集まろうという流れになかなかならない。今度街に飲みに出かけるのはいつになるのか…暮れかな?

店舗情報です。

  • 北古馬場 ごえもん
  • 住所:高松市古馬場町1-12
  • 電話番号:087-821-2755
  • 営業時間:20:00~2:00
  • 定休日:日曜日

今回はこんなところで。