手打ちうどん 大蔵

6月3日の土曜日、花ノ宮にある「手打ちうどん 大蔵」へ行ってきた。これは「おおくら」と読む。「たいぞう」とどちらだろうと思っていたらホームページに「おおくら」とあった。

場所は旧国道193号、今の県道280号沿いにある。塩江街道といったほうが分かりやすいかもしれない。今は花ノ宮交番になっている元の高松南警察署の斜め向かいといえば、ある程度の年齢の人ならもっと分かりやすいかもしれない。

大蔵

看板や幟があるからよく分かる。

大蔵

入り口。行列ができる店とみえて、出入り口手前に名前を書くボードが置かれてある。

店内の様子

店内の様子。

メニュー
メニュー

メニュー。かしわ天を押しているようだ。

タブレットで注文

注文はタブレットで行う。こういううどん屋は初めてだ。まるで居酒屋にいるようだ。

タブレットで注文

戸惑いながら画面にタッチして決めていく。

かしわ天ぶっかけ

5分ほど待つと注文したものが出てくる。かしわ天ぶっかけの中の冷だ。

麺はコシがありながらももっちりしている。かの宮武のような食感もあり、食べやすい。出汁はうすめで柔らかい。柔らかいといえば、うどんの上に乗っているかしわ。簡単に嚙み切れるほどだ。なかなかのボリュームで、中=1.5玉にしたのだけど、十分お腹が起きた。

最後にお店情報です。

  • 手打ちうどん 大蔵
  • 住所:香川県高松市花ノ宮町3丁目4-12
  • 電話番号:087-899-7887
  • 営業時間:10:30~14:15
  • 定休日:木曜日

今度来るときは様々なスパイスをブレンドしているというカレーうどんに挑戦してみようと思う。

今回はこんなところで。