今年は旅ばかり

私は年に数回旅に出る。

が、今年は毎月旅に出ている。それは泊りだったり、日帰りだったり様々だけど、あちこち行っている。

基本的に泊りの旅は紀行文用、日帰りだとブログ用と分けているけど、ゴールデンウィークの山口行きは紀行文とはせずブログにした。今年はなぜかペースアップしたから紀行文用が増えてしまった。それなのに生産が追いついておらず、未完の作品がたまる一方になっている。去年までのものでも11作もあるので、それと合わせるととんでもない数になっている。書く題材がたくさんあるのはいいけど、あまりに多いとそれはしんどい。

今年は正月3日に広島へ行き、続けて2泊3日旅とやったものだから、じゃあ毎月行ってみようとなっているのだと思う。では、今年はどこへ旅に出ているのか?

  • 1月…広島ライトレール、呉線(日帰り)
  • 1月…赤穂線、姫新線、芸備線(2泊3日)
  • 2月…高知、出雲、境線、因美線、津山線(2泊3日。これでひとつの旅です)
  • 2月…五能線、弘南鉄道、大鰐温泉(3泊4日)
  • 3月…四国半周(1泊2日)
  • 4月…山口楠邸訪問(3泊4日)
  • 5月…徳島(日帰り)
  • 6月…伊予西条(日帰り)
  • 7月…敦賀観光、敦賀-播州赤穂新快速(1泊2日)

こんな感じです。近隣が多いけど、あらためて見ると今年はよく出掛けているなと思う。その分、2月以外は薄利多売な旅を繰り返している。そうでないとこれだけの旅ができるはずがない。1、7月は青春18きっぷ、3月はJR四国の企画切符ゆったり四国鉄道の旅、5、6月はブログのとおり、これもJR四国の企画切符四国再発見早トクきっぷとお安く旅ができる切符ばかりだ。で、8月と9月は7月に使った青春18きっぷの残り3回分でどこかへ行こうかなと考えている。

紀行文用としてはもちろん、ブログ記事になるようなのものも旅で仕入れているのだけど、ブログはこうして記事になっているから問題ないとして、紀行文は原料ばかりが増え続け、それを形にする生産力が落ちている。というより、止まっている。旅に行きっぱなしで作品が生まれないのではおよそ意味がない。旅が好きで出掛けるのはいいけど、楽しかった、面白かっただけで終わらせたくはない。

そして、最近の旅の傾向として動画を撮るようになった。乗った車両の座席から、運転席横から、最後尾からとそのときどきで座ったもしくは立った位置からGOPROを回す。これは紀行文を書く際の記憶の補足という点では大変役に立つし、なんなら数か月前から始めたYoutubeの動画に使えるものは使ってもいいと思っている。

ということで、私は現在、紀行文、ブログ、動画の3つをやっているわけです。紀行文は2011(平成23)年にサイトを開いてもう10年以上になる。でも、今は開店休業状態。ブログはその2年後の2013(平成25)年からスタートしたものの、2018(平成30)年に不慮の問題が起こって休止、2022年に今の形になり、ここのところ、毎日更新が続いている。で、この春からYoutubeも始めた。ほとんどがショート動画のためか、これもだいたい毎日更新できている。

でも、残念ながらどれもやってるだけ。何の成果もない。これではただの自己満足だ。もっと工夫を重ねて、磨きをかけることによって読者、視聴者が増えてくれればと思っている。日々精進ですね。

今回はつれづれなるままに書きましたが、こんなところで。