東洋美人純米大吟醸 特吟

山口県は下松市に住む楠君からいただいた東洋美人。年末からずっと寝かしていたのを起こしてやっと飲む。あまりにもったいなくて長いこと温存していたのだ。

東洋美人純米大吟醸

なんかレザーの袋に入ってるんですけど…。これだけで高級感がある。

東洋美人純米大吟醸

袋から出すとこんな感じ。

東洋美人純米大吟醸

精米歩合は35%。23年10月…早く飲みなさい。

東洋美人純米大吟醸

播州 愛山とある。名前の通り、兵庫県の酒米で山田錦と雄町が祖父母に持つそうで、これは名馬ならぬ名米だと感心した。

東洋美人純米大吟醸

おちょこに注ぐ。10年くらい前に楠君のところへ行った際に訪れた萩で買った萩焼だ。萩のお酒を萩焼で飲む。いいですね。この透明感がたまらない。味はすっきり、飲みやすい。制限がなければいくらでも飲んでしまいそうなお酒だ。つまみは鮭とばでオーブンでちょっと焼いてみたらさらにうまみが増していた。ホント、日本酒に合いますね。

今回はこんなところで。