麺屋 浜堂(はまんど)

2022年5月29日

5月5日、家の近くにあるラーメン屋「浜堂 高松中央卸売市場店」へ行ってきた。

麺屋 浜堂

ここへ食べに来るのは1年ぶりくらいだろうか。もともとは三豊に本店があり、高松中央卸売市場内にできた商業施設「うみまち商店街」の一角に一昨年の9月に姉妹店としてオープンしたのが「浜堂」だ。旧サイトで本店へ行ったときのことを記事に書いたのを覚えているけど、復旧できないので、いずれ行ったときにはまた記事にします。あ、前の3人は家族です。

浜堂の暖簾

11時を過ぎると混むの10時半頃に朝昼兼用でやって来た。

メニュー

写真付きで分かりやすいメニュー。以前はこういうのはなかった。

メニュー

こちらは従前からあるメニュー。この他に営業時間(8~15時)とかお店からのお願いなどが貼られていた。

お土産用ラーメン

お土産用のラーメンもある。

店内の様子

店内の様子。カウンターに10席ほどの小ぢんまりしたお店だ。店内の券売機で食券を購入して、案内された席に腰を下ろす。

はまんど

5分ほどすると頼んでいた「はまんど」が出てくる。伊吹島のいりこに鶏ガラスープをブレンドしたさっぱりしたスープが平打麺に絡んでいて、たいへん美味しい。麺はもっちりして食べ応えがある。

はっきり覚えていないのだが、「浜堂」が入っている「うみまち商店街」は2年ほど前にオープンしたかと思う。だんだん入居する店舗が増え、今や空き店舗はほぼないくらいに埋まっている。家から近いし、他にも気になる店があるので、たまには見て周ろうかなと思う。それがいつかは分からないけど、いずれ訪れます。

今日はこんなところで。