讃州製麺

2023年4月17日

2月某日、丸亀にある「讃州製麺」へ行ってきた。

讃州製麺

テナントビルの一角にあるけど、けっこう広めの店なので、目立っている。駐車場も広く、車組には助かる店だ。が、JR組には厳しい。それはたいていのうどん屋さんでは同じことがいえるけど。オープンは2010年(平成22年)と比較的新しい。店の周辺には看板がいくつも立っていて、気になっていたけど、ようやく行くことができた。

店内の様子

入り口入ってすぐの店内の様子。これだけ広ければ、かなりの人が来ても待たされずに済みそう。

讃州製麺のメニュー

メニュー。比較的シンプルだ。

店内の様子

朝の11時ころだったので、まだ空席が多いけど、もう少しすれば大勢の人でにぎわうだろう。私はそれを避けて来た。

ぶっかけの小にした。麺はコシがあり、だしは甘辛い。のど越しのいい食べやすいうどんだった。かけも食べてみたいと思った。普段のお昼は弁当なので、なかなかうどんを食する機会はないけど、また来てみたい。

ところで、今回の場所はちょっと説明しづらい。だから、早くgoogle mapsを導入しろと。さぬき浜街道からだと宇多津町から丸亀市に入ってすぐ、ローソンとHonda Carsのある交差点を南に向かい、JRの高架をくぐってすぐ左手の駐車場の向こうにある。国道11号からだとXYZ丸亀モールを右に見て、最初の交差点を北へ。5分ほど走ると右手にマルナカやボウリング場が見えて、県道33号と交わる交差点も北へ進み、JRの高架の手前すぐ右手に見える。

  • 讃州製麺
  • 住所:香川県丸亀市土器町東9丁目240
  • 電話番号:0877-85-5139
  • 営業時間:6:45~45:00
  • 定休日:1月1日、2日以外はなし。

今回はこんなところで。