UDON山もり

12月16日の土曜日、高松市檀紙町にあるUDON山もりへ行ってきた。国道11号と通称産業道路の香川県道176号(11号の北側)と香川県道178号(11号の南側)が交わる檀紙の交差点のすぐ南、下の画像にもある高松脳外科に隣接する場所にある。

このところ、うどんネタが多いですね。でも、3週連続で行ってきたのをまとめてアップしているだけなので、そう見えるだけです。

UDON山もり

こぢんまりした店舗だ。

きつわかうどん

入り口にこんな看板がある。きつねとわかめで「きつわかうどん」たしかにどちらも食べたいと、迷うときはある。

鬼ぶっかけうどん

その下には鬼ぶっかけうどん。辛いらしい。辛いのは度を過ぎると味が分からなくなるのが難点だ。

店内の様子

店内の様子。テーブルはゆったりめに並べられており、小上がりもあってゆとりが感じられる。14時頃、私だけかと思って店に入ってみたらこの入り。店を出てからも別の車がまたやって来たから人気店であることが分かる。

メニュー

メニュー。どうやらぶっかけうどんがメインのようだ。あとは基本的なかけやしょうゆが並ぶ。

ぶっかけうどんとアジフライ

今回頼んだのはぶっかけうどん(温)の大とアジフライだ。麺の太さが不ぞろいなのは機械ではなく大将自ら包丁で切っている証。この店では踏んで、寝かせて、こねて、切って全部手作業のようだ。

パッと見はこの近くにある宮武っぽい麺だけど、似て非なるもので暖かいのになかなかコシがあり、弾力がある。出汁は昆布を使っているのか優しい味で、みりんも効いて甘めだ。アジフライは肉厚であった。

最後に店舗情報です。

  • UDON山もり
  • 住所:香川県高松市檀紙町1593-5
  • 電話番号:087-885-1690
  • 営業時間:11:00~15:30
  • 定休日:水曜日

今回はこんなところで。