やま家

久しぶりにうどんネタ。なんと3月31日のひさ枝うどん以来。久しぶりどころの話ではない。この間、うどん屋へ行ってないわけないのに…。

先週の土曜日(11月12日)、朝から出掛けて、昼過ぎに用事が終わった。お昼は家に帰ってから食べてもよかったのだけど、行ったことのない店もいいかなと思い立って車を走らせた。

で、以前から気になっていた店を思い出したので、そこにしようと入ったのがここ。

屋号を「やま家」という。そばもやっているようだ。もともと香川大学の近くにあったのが8年前に移転してきたのだという。知らなかった。勉強不足ですみません。

入ったのが13時半を過ぎていて客は私だけだった。正面にメニューが見える。一番高い肉ぶっかけの3玉でも570円となんとも良心的だ。年配の夫婦2人で切り盛りしていて、優しい感じのお店だ。

そばのメニュー。うどん屋さんでそばを出すのはたいてい冬場が多いけど、下のほうにざるそば終了の案内があるところからすると、そばも通年販売しているようだ。「ミックスそば+うどん」が面白そう。

頼んだのはぶっかけ冷やの2玉だ。この店の特徴は細麺である点だ。よくある細めのうどんよりなお細い。琴平のおがわうどんの細麺とも違った麺だ。その麺はコシがあるというより、弾力があるといったほうがいいかもしれない。それでいて喉越しがいい。出汁はかつおから取っていて、トゲトゲしておらず柔らかい。なので、出汁は全部飲み干した。

場所はグーグルマップで表示させたいところだけど、そのためのプラグインは取り込んではあるものの、使えるには至っていないので、いずれということで勘弁してください。

  • セルフうどん やま家
  • 住所:香川県高松市木太町4057-1
  • 電話番号:087-869-2911
  • 営業時間:10:30~14:30
  • 定休日:木曜日(祝日の場合は営業)

味も全体の雰囲気もほっこりするようなお店でした。今回はこんなところで。